人気ブログランキング |

秋篠宮殿下が植えたシュロ

第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!

第4回プラチナブロガーコンテストに参加します。

c0385678_09512490.jpg
2019年11月、ナルズさんは奄美大島へ行った。
修行僧がゆえに、マイル獲得が最優先なのでどうしても沖縄に行く機会が増えるのだが奄美大島は素晴らしい島だった。
杉もないから、花粉症に苦しむ皆様は時間に都合がつくなら奄美大島いいぞ。バカパー沖縄県と違って優秀な人材の多い
鹿児島県の管轄だ。何もかもが快適でもちろん反日国人もいない。モイスチャー効果抜群で、本当に暮らしたらカビ対策など
結構大変かもしれないが観光で行くならシワが伸びるぞ、男女共。

c0385678_09513458.jpg
秋篠宮殿下がお植えになったシュロはとても元気に大きくなっていた。
他シュロの葉が茶色になっているのがむしろ気の毒なくらいだった。
パパッとiPHONEで撮影した割には良い映像だと思う(自惚れ)。威厳がある風に写っているが、本体は結構可愛い。
その辺が秋篠宮殿下のお人柄まで反映しているのかもしれない。


シュロという木はこんな単なる南国観葉植物のように見えて、実は炭水化物を取れるためにコメ代わりに奄美大島の人々の命を支えた素晴らしい木なのだ。
秋篠宮殿下はそういう歴史事情を必ず聞く方だ。殿下は真摯に受け止めて丁寧にお植えになったのだろう。
もちろん、その後のケアをする奄美大島の方の尽力あっての事だ。奄美大島のみなさま、もうすぐ秋篠宮様が天皇になるぞ。

エヌHKにインターネット課金をさせない為、是非パブリックコメントを出そう。
日本放送協会のインターネット活用業務実施基準の変更案の認可申請の取扱いに関する総務省の基本的考え方についての意見募集2019年11月9日~12月8日
今回のパブコメはあともう少し。ぜひとも行おう愛国日本人。

文例:エヌエイチケーの、インターネット課金に繋がるインターネット活用業務実施基準変更案の認可に絶対反対です。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

トラックバックURL : https://naruzu3.exblog.jp/tb/30614125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ファルコン99 at 2019-12-04 01:36 x
ナルズさんこんばんは!

素敵な景色ですね!ホッとする記事です。笑
奄美大島って、マングローブの林をカヌーでこぐツアーがあるみたいですよ。
やってみたいです。
あと、海がきれいですねーーー。
ナルズさんは泳がなかったんですか?

シュロって食べられるんですね。ソテツより毒性も少なさそうです。
子供の頃、植物図鑑で、食用になる植物を観るのがとても好きでした。
学校から帰ったら、毎日観ていました。
今はすっかり忘れてるんですけど、忘れて無かったら植物博士になれたかもしれません。(自惚れw)
Commented by naruzu3 at 2019-12-04 06:33
> ファルコン99さん、コメントありがとうございます。

マングローブの林をカヌーで漕ぐツアー、たっぷり時間を使って長く行うものと
体験ツアーとありました。体験型ならチャレンジしやすくていいですね。
でも、奄美大島とはいえ11月後半ともなると、ちょっと身体が濡れただけでも結構体温を
奪われて寒いんじゃないかな。カヌーはひっくり返った時の練習でザバーっと濡れるようですし。そう考えると、着替えも用意しなくてはならないし面倒になります。ああ、なんという
年寄り臭い発想だろうか。

>子供の頃、植物図鑑で、食用になる植物を観るのがとても好きでした。
学校から帰ったら、毎日観ていました。

マニアックな子供さんだったのですね、感心。
食用といえば、キノコなら興味がありました。
毒キノコが好き(!)で、よく観ていました。何という趣味の差でしょうか。
これが人となりを分かつのですね。ファルコン99さんみたいに高尚な心根を持つ方と
知り合えて嬉しいです。知り合ったと言えるのかは定かではありませんが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by naruzu3 | 2019-12-04 00:00 | 秋篠宮家 | Trackback | Comments(2)