台湾で知った4月29日の祝日

c0385678_09033093.jpeg
天皇陛下、日本国をどうかお護りください

台湾にいる時に、テレビで「本日4月29日は日本の祝日で、昭和の日です。元々は天皇誕生日でした。
一時期は、緑を愛した陛下にちなんで緑の日と呼ばれていましたが、今は昭和の日となりました。」
と、放送していた(聞き取れないので例によってテロップで読んだ)。
ナルズさんは、4月29日がみどりの日だと思い込んでいた。
あれ?と思って確認したら、2007年からすでに昭和の日だった。
みどりの日は、5月4日に移行していた。だから連休なんだ。
c0385678_09231636.jpeg
昭和天皇は、鰯(イワシ)や鯵(アジ)を好まれたそうだ。


バカか自分。ショックで猛反省した。かつて同国だったとはいえ、外国である台湾のテレビで
自分の国の先帝について教えてもらうとは。
もっともっと、天皇家について勉強せねばならん。
というか、これって常識の範疇ではないだろうか。
と、自戒を込めて白状しました。

そんなんじゃ有識者会議に参加できないぞと呆れたあなたは官邸メール
文例;もっと、皇室ゆかりの祝日や伝統行事について報道して下さい。
王室や宗教の専門チャンネルを持っている国だってたくさんあります。

ここまで読んでくれてありがとうございました。


[PR]
トラックバックURL : https://naruzu3.exblog.jp/tb/29495096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 足湯 at 2018-05-16 08:34 x
ナルズさんおはようございます。
5.15の拙ブログに業務連絡があります。
本当はこちらにコメントしたかったのですがはねられました。
ご覧ください。
Commented by naruzu3 at 2018-05-16 13:03
> 足湯さん、コメントありがとうございます。
テストで、全文掲載して見ます。
ナルズさんおはようございます。

昨日はミニがお世話になりました。
育成責任は私なので、まぁ、私が2人いると思ってもらえれば(笑)。
私より毒は強いです(笑)。
HNは悩んでいるみたいデス。

さて、昭和の日もそうですが、
今、7月の海の日を固定化しようと自民党の若手さんが頑張っていて
観光業界(トップは2F氏)が反対しています。
私は、祝日の意味を重視する派なので、
10月10日の体育の日
9月15日の敬老の日などの固定化には賛成です。

反●勢力は、イースターだハロウィンだと外国の風習を持ち込んで
日本の風習や伝統の口伝をなし崩しにしてこようとしていますので、
そこは毅然と反論したいところです。

外国の祝日だけ大々的に宣伝されて、日本の祝日の意味が不明になるなんて
??ですよ。
日本の伝統文化を尊重してくれない輩の言い分はスルーでよいかと。
「対等」な関係こそ、グローバルの基本であり前提です。

中●人がマナーに対して忠告されたら、「●別だ」と捉える話をしましたが
ナルズさんの「工●員」や
「ねずさんのひとりごと」様の漢字の話でもあるように
同じ漢字でも日本と外国では「意味」が違うのですよね。
そこを教えていくのが外国人受け入れ側の責任だと思いますけどね。

ブログの操作の話は、些細なことなのでどうでもいいです。
別にランキングもどうでもいいことなので。
わかってくださる皆さんがいて、
そこから各ルートで広がっていけばそれでいいと思っています。
しかし、記事のバックアップができないのは痛いです。

今年上旬まではできてたんですけどね。Q&Aで、できなくなってました。
ある日突然全部消えて、
「サーバーダウンしました」と言い訳が来る流れでしょうか・・・。 (2018.05.16 08:33:13)

Commented by naruzu3 at 2018-05-16 13:12

なんだ、やっぱり管理人だと送れるんだ。
これって、ブロガーとコメントくれる方との分断工作に感じますね。
今、日本は孤立しているっていう工作がパヨクさんの
流行みたいですから。

足湯さん、せっかくコメント下さったのに
申し訳ありませんでした。
ミニ子ちゃんかミニ美ちゃんにもよろしく。
ナルズさん、足湯さんには女の子もいると
わかっておらず、頭からご子息だと勘違いして
コメントしておりました。
ごめんね、ミニちゃん。
毒舌だという話ですが、未成年が毒舌でなくてどうする。
怒れ若者。叫べ若者。
共闘しようね、世代を超えて。
共闘って言葉、パヨクさんのせいでいいイメージが無くなったけど
大切な精神だと思う。
ナルズさんの分まで、足湯さんをサポートしてくれ。
頼んだぞ。
Commented by 足湯 at 2018-05-16 13:23 x
ナルズさん、テストありがとうございました。

上の文面でもまだ投稿できなかったんですよ。
もう、どこが規制語かわからなかったので、そのまま自分の方に出しました。
これからもそうしようと思います。
Commented by naruzu3 at 2018-05-16 13:43
> 足湯さん、コメントありがとうございます。
管理人だと、いろいろ優遇されるとはっきり認識しました。
こんな優遇、コメント欄に来て下さる方との精神的乖離を
狙ってるとしか思えないのですが。
いくらなんでも、業務連絡までは規制できないでしょうから、
是非是非、お互いブログを持っているメリットを活用しつつ、情報交換しましょう。
コメント内容を、保存して下さってありがとうございました。
今後も、足湯さんブログへの業務コメントは、こちらにも
転載しようと思います。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by naruzu3 | 2018-05-16 00:00 | 日本を変えよう | Trackback | Comments(5)