人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本はLINEを使うな

この記事に対して、中朝人からの迷惑メールがやたら来る。追記して再投稿

ちなみに、記事を再投稿するにあたって、足湯さんとメールのやり取りをしていたのだが、それを
エキサイトブログはブロックした。さすがエキサイトさん、反日売国奴企業の手下ですねえ。
これを書くと、意外とまた掲載することがあるので書いてみた。←3月12日16時現在、再掲載はまだ行われていません

NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクの3社は2018年4月10日、共同で記者会見を開催。3キャリア共通のメッセージングサービス「+メッセージ」を発表しました。5月9日にAndroid版を配信予定。iOS版は「準備ができ次第提供する」としています
「+メッセージ」は、電話番号だけで画像・動画・スタンプ等をやりとりできるサービス。
携帯3キャリア間のユーザーであれば、文字数を気にすることなく、携帯電話番号宛にチャット形式でメッセージや写真、動画を送受信可能。LINEのような専用スタンプやグループチャット、音声メッセージ、位置情報、添付ファイルの送受信(最大100MB)などの機能も備えます。
従来のSMSの場合、やりとりできるのは全角70文字のテキストと絵文字に限られていました。「+メッセージ」はSMSの大幅拡張版という位置づけで、GSMAで世界的に標準化されているRCS(Rich Communication Services)にも準拠しています。利用料金はパケット通信料のみ。

(https://japanese.engadget.com/2018/04/10/line-3-5-9/)



+メッセージは、LINEと違って国産。
なのに、LINEを国のシステムに組み込むなんて冗談のような話が出ていた。
そんな、日本人の大切なセキュリティーを自分たちでぶちこわしてどうするんだ。
どうせ、行政はまだ足踏みだ。LINEを阻止して+メッセージを使わせよう。

では、足湯さんの全文掲載をスタート(3月版を載せる予定だったけど、最新版がこちらなので変えた)

↓スタート

2018.07.16
XML
カテゴリ:つれづれ日記
​​​​​​​​皆さまこんにちは。

LINEを使っている人、多いと思います。

(2018.7.16現在)
今回、LINEのバージョンアップに伴って、
​何とトークルームの内容まで
LINE側にダダ漏れになっているということがわかりました。

しかも、今回、LINEをバージョンアップしていない人も、
​​​​​勝手に「公開する」にチェックが入ってます(←こぶ確認済)
すぐに設定を変更してください。

手順はコチラ↓



​・
・・設定し直し、できましたか?

​​​​こんなに情報がダダ漏れのLINEなのに、
情弱な霞ヶ関の官僚は
LINEで私達のマイナンバーを扱おうとしたり
すでに仕事内容をやり取りしているようですよ。

こんなネットリテラシーの低い官僚に、
国家機密を扱ってほしくはありません。

・・・てか、日本の会社、
セキュリティのしっかりしたLINEにかわるソフト作れよ。
・・・って思うのですけどね。
学校の役員やら、仕事関係やら、全部LINEで連絡来るので
やむを得ずLINEを使っているんです。

もし、今、代替えソフトができたら、ソッコー乗り換えますよ。

​​​​​​​​​それでは、過去記事の再掲載になりますが、「仮想現実」と「現実」についてのエントリーです。​​


​​「サマーウォーズ(細田守監督)」という映画をご存知でしょうか?​​



告知用動画はコチラ→「サマーウォーズ公式サイト」

うちの子供たちも大好きで、これを見て「花札」にはまりました(←そこ?)

今、この映画で起こったこと(サイバーテロ)が、まさに現実になっています。
皆様のご協力をお願いしたく、拡散希望でエントリーします。



​(​あらすじ要約)​​
​​「OZ]というサイバー空間。
現実とリンクしながら、国境を越えて、
私達の世界に便利をもたらしてくれるサイバー空間は
ある日何者かによって混乱に陥れられる。
その犯人は、軍事目的のAIハッキングソフトだった。​​


「彼」は貪欲な学習能力を持ち、
好奇心のままに手に入れたアカウントを好きに操り続ける。​


最初は一見何の問題もないような数学の問題を端末に送り付け、

その問題を解いた人の「アカウント」を手に入れる所から始まった。

そのうちAIにのっとられたアカウントは世界中で膨大な数にのぼり、誰も止められない。

水道局の職員のアカウントを手に入れれば、上下水道のコントロールし放題、
救急隊員のアカウントを手に入れれば「偽の119番通報」をやり放題。
大統領のアカウントを手に入れれば「核爆弾」を好きな時に好きな所へ発射できるかも?

暴走し始めた「AI」を止めるべく、
田舎の旧家のばあちゃん(90歳)と、その家族、親戚たちと
たまたま居合わせた「僕」の物語。

考えてもらいたい、​人と、サイバー空間と、現実世界の結びつき。​

サイバー空間の征服とともに現実味を帯びる、現実世界に対する脅威。
​人と人との結びつきはAIを超えられるのか?。​

(こぶ目線で紹介させていただきました。続きはぜひ作品でご覧ください)​

​ + + + + + + + + + ​

今、私たちの世界は様々な情報と電子機器に囲まれています。
・病院の予約もネットでできるし、
・市役所や様々な手続き用紙も役所のHPからダウンロードすることが可能です。
・銀行の振り込みなどはネットバンキング。
・宅配便の配達状況もネットで確認。
・そして多くの利用者がいる楽天やアマゾンなどのネット通販やネットスーパー。

​​​実はこれらは非常に便利な反面、実はものすごい危険をはらんでいるのです。​​


アカウントやパスワードを盗まれれば、
簡単に他人が本人になりすますことができますし、

匿名性を逆手に取った犯罪も可能です。

何よりまず、ネット環境の構築が前提ですし、
電力の安定供給も欠かせません。

災害や、発電所の攻撃で電力供給が止まれば、
その時点ですぐ、マンパワーが必要になりますが

果たしてそのような非常事態の備えをどれほどの人が認識しているでしょうか?

今の子供たちは携帯電話を持つことは当たり前です。
その結果、家の電話番号はかろうじて覚えてても、
親の勤務先や、祖父母の連絡先を覚えていない人が多数です。

昔は各家庭に「電話帳(テレフォンリスト)」なるものが電話の近くに必ずあって、
手書きでアイウエオ順に名前と連絡先を書き込むことができました



​​ところが今は電話のメモリー機能に頼るか、短縮ダイヤルに登録するか。​​

​恥ずかしながら、私も子供たちの携帯番号は覚えていません。​



​​以前もこのブログで周知したことがありますので、ご存知の方も多いと思いますが、​​

​​「LINE」は韓国の会社であり、
役員に韓国人と共産党員が名を連ねていることをご存知の方は多いと思います。​​


​​​​​​​​​フツーにインストールした時に、
​勝手に自分の携帯に入っている電話帳がLINEに流れる​ことを初期設定にされていることや、​なりすましが多いこと​も皆さんご存知だと思います。

​過去に日本人だけの情報がLINEからごっそり抜かれたことも何度もあります​。

LINEのサーバーはヨーロッパにあるといわれ、
​しかも韓国ではネット上に流れている情報を抜き取るハッカー行為は合法​です。

危険はわかっていても、
LINEは一度に多くの人とやり取りをする場合に便利ですよね。

今は学校の父兄でも、連絡網の代わりに
役員LINEグループや、部活LINEなどがあり、

それで一斉周知の連絡がくるようになっています。

そこで、完全にLINEから離れるのは難しいと思う方に
少しではありますが、自衛手段を載せますのでご参考になれば幸いです。

​​​

​​​​​​​​​​​​
詳しくはこちらのサイトをご覧ください↓
”LINEで必須のプライバシー管理”

​***<参考までに、こぶがやってる自衛策>​***
★LINEをインストールした際、初期設定で自分の携帯に入っている電話帳をLINEに提供することになっていますので、その機能をOFFにしましょう。
「友だち追加の設定」をOFFにする。

LINEのIDは持たないようにしましょう。
勝手に友達追加されてもいけないので、LINEでやり取りをする相手とは
「ふるふる」や「QRコード」で友達に追加しておくと安心です。

​​​★LINEにあげている情報はできるだけ個人情報を抜き写真などもGPSなどで場所が特定できるものは上げないようにしましょう。​​​

★宅配便を送った際に、到着前に先方が配送状況を確認するための送り状や
手紙など、住所氏名が入ったもの、
​税金や保険証の写真など個人が特定できるものなどの写真はLINEに乗せないようにしましょう。​
大事な話や写真はメールでのやり取りが安心です。

★電子機器は電気が通っている間、ネットを介して、

世界中のどこからでも見ることができます。
長時間触らないときは、安全のためにも主電源を切りましょう。

​​​​​
​​
スマートフォンは持ち運びできる小型パソコン。​

​パソコンと同じように有料のセキュリティソフトを入れ、保護しましょう。​



​​
そして、これ、パソコンのほうに時々送られてくるんだけど・・・
  ↓


(画像拡大)


 + + + + + + + + + + + + + + +

出し元を探ってみるとどうやら​​中国。​​
書体自体(明朝体っぽいけど)、
2行目の「メール」の横棒がおかしいし、「設置」の「置」の字体が簡体字。
文も「設置いたしました」ではなく「設置​を​いたしました」だよね。

皆さんもドキッとするメールがきたら、安易にアクセスせず、
ゴミ箱へ捨てましょう。

※特にパソコンに疎い高齢者の方々、
怪しいメールが来たら、
子供世代に相談しましょう。
(オレオレ詐欺の対処と同じです。自分一人で考えず家族に相談しましょう。
 うちは、よく父から私に電話がかかってきます(汗))


​さて、前置きはここまでにして本題です。

(産経ニュース2017.11.2より転載)








去年、高市総務相の時から話題になっていた、
​マイナンバーを利用してのLINE行政サービスの件。​

いよいよ今年秋から始まりそうです。

​​高市総務相の話では、
日本は毎日、3億5千万回ものサイバー攻撃を受けているそうです。​



​​​大事なことなのでしつこくいいますが、
LINEでは
過去に日本人だけLINE経由でごっそり情報を抜かれ、
なりすましでお金をだまし取られたりする事件が何度も発生しています。
​​​

霞が関の官庁は、馬鹿なのか?どこまで売国するのか?
危機意識がなさすぎる!!


​​​​​​手続きは面倒だからこそ、法的に内容が保証されるのであって、
LINEなどで大事な個人情報満載のマイナンバーのやり取りをしたら、
ソッコーで韓国に情報を抜かれ、背乗りやなりすましが激増するのが見えてます。

そもそも​マイナンバーは大事だから厳重に管理して、人に教えるな​という
注意書きがあるではありませんか。

それを、

過去に情報流出事件の履歴があり、
しかも敵国である韓国企業のLINEに晒すなんて、
のっとってくださいと言わんばかりの所業。バカ丸出しです。​​​​​​
​​

・・・ああ、中国に
​​マイナンバーどころか個人の年金情報まで晒した
「年金機構」というバカがいましたね。
彼らは何か責任取ったんでしょうか?
(↑初めてではないので、これはもう、悪質です)

​​
「ヤバい!」と思われた方は、
関係省庁に「断固反対」の電凸のご協力
よろしくお願いします!!

​​​​​​​​​​​​

<意見送付先>★(文字クリックでリンクします)★


・首相官邸(ご意見)

・電子政府e-gov(内閣官房・内閣府・総務省・経済産業省など)

・自民党(ご意見)(安倍総理大臣・河野外務大臣あて)

・日本維新の会(ご意見)

文例)

1.無料アプリ、「LINE」を使ったマイナンバーの行政サービスは中止してください。
LINEは韓国企業であり、過去に何度も、日本人だけごっそり情報を抜かれ、
なりすましでお金をだまし取られるなどの甚大な被害が出ています。
マイナンバー自体、個人情報のかたまりで、保険証とともに大切なものの一つです。
​本人と証明するのになくてはならないもので​す。

2.「LINE」を使ってすでに官庁同士でやり取りしている例もあるようですが、
韓国ではネット上の情報を抜くのは合法で、やり放題です。
マイナンバーがわかることで、韓国人が日本人になりすましたりして悪用されかねません。
即刻中止してください。

3.官公庁は、サイバーセキュリティが甘すぎます。
国民の個人情報を反日の敵国にさらす官僚は外観誘致罪に値します。
​LINEとマイナンバーの提携に断固反対し​ます。​​​​​​​​​​​​​​​​​


足湯さんの記事は以上です。
ここまで読んでくれてありがとうございました。



Commented by 足湯 at 2018-03-12 18:01 x
ナルズさんこんにちは、そして返信もありがとうございます。
マイナンバーの件で1つ補足。
今日、会社の新聞を読んでいたら、読売新聞3/9号の一面で、
「土地の地権者を確定するためにマイナンバーを利用。」とありました。
時間がなくて、細かく読めてないのですが、
どうやら持ち主不明の土地が誰のものかはっきりさせるためにマイナンバーを利用する。
ということのようです。
だったらなおのこと、LINEでマイナンバーを利用してはいけません。
官邸メール、国交省、自民党メール案件です!
時間がなかったので、まだ記事を熟読できていませんが、
今週中にはなんとか続報として出せればと思います。
とり急ぎ、オマケまで。
Commented by naruzu3 at 2018-03-13 09:47
> 足湯さん、コメントありがとうございます。
マイナンバー、在日をあぶりだし、日本人を守る為に作った制度だと
聞いたのですが、在日が反撃にでてるのでしょうか。
まだまだ齧れる日本人のスネってことでしょうか。
在日さん達は、驚く程卑怯な事に知恵が回るんですよね。
まさか、そんな事はしないだろうなんて政府や官庁の能天気さには
まるで、かつての自分をみるです。
気付け、日本人。公務員。
足湯さんの続報記事、また掲載させて下さい。
いつも、頼ってばかりで恐縮です。
Commented by レモン at 2018-10-29 07:24 x
父、祖父ともに芸能人なので家族や知人の情報漏れると大変との事で、我が家ではLINE使用禁止です
家族間で使ってるのはBlackBerryという、オバマ元大統領も使ってる世界で一番のセキュリティの携帯電話会社のBBMというサービスです
Commented by naruzu3 at 2018-10-29 07:46
> レモンさん、コメントありがとうございます。
LINEは、百害あって一利なしです。
使わないのが賢明です。
反日国の企業は不買しなくてはいけません。
一般市民であっても使用禁止の一家が増えるといいですね。
Commented by anti K at 2019-03-19 18:54 x
LINEの普及とともに志願売春婦が従軍慰安婦などと言葉が置き換えられたり、労働者問題が韓国で起こったりで
反日問題が多くなっていますね。もちろん誰でも情報収集のスパイウエアであることは知ってると思うのですが富裕層はLINEなど使わないですよ。失礼ながら中流階層以下、または中流層でも危機感の欠如し思考停止者が使っていますね。無料だという理由で貧乏くさい者が治安を乱す元凶、売国奴ではないでしょうか。実際は無料ではありませんね。DETA使用量払ってる以上に何百万円という個人情報と引き換えであることに気づいていません。台湾や香港で禁止になってること知らないのかな。困った人たちです。
Commented by naruzu3 at 2019-03-20 03:08
> anti Kさん、コメントありがとうございます。
LINEは、確かに使う人限られてますね。
本当に上の方の人は、メールで十分だと思ってますし
大体、通信料金払って電話すれば良いじゃないですか。
あと不思議なのは、LINEのあのキャラクター可愛いんでしょうか。
クマもうさぎも、ちっとも可愛くないと思います。
やっぱり、作り手が作り手なので、ものの完成度は低いんでしょう。
ただ、強引な宣伝は上手ですね。
せめてこちらは地味に継続して宣伝します、使うなと。
Commented by こまいぬ at 2019-03-26 20:59 x
初めまして。
私は千葉県の市川市に住んでおりますが、今月の19日から市川市の住民票取得等の業務をラインで取れるように試験期間を3カ月程度置いてその後稼働するということになったようです。住民票の取得をラインでできるのは市川市が最初のようです。
市役所の担当課に電話したのですが当面のサービスとしてはラインで住民票申請をし、ラインペイで支払い、その後郵送で住民票を取得する。現在のところ行政情報を共有するまでには至っておりませんが、非常に嫌な感じを受けます。
その開発費用はライン負担で(ただほど怖いものはない)、今の市長である村越拓民氏(旧民主党の国会議員で菅直人の弟子筋といわれる者)就任後肝いりで早速企画したサービスです。
確かに現段階では行政情報をラインが握るわけではないでしょう、しかしこれを入り口に業務効率向上をうたい文句に行政にラインワークスの導入やまた高市議員の推進するラインとマイナンバーの連携等をなし崩しにしてゆくための動きかもしれず、見過ごすことは出来ません。
何かしなければいけないのではないかと考え、まずは市川市とラインとの契約内容の開示請求をしたいと思っております。
Commented by naruzu3 at 2019-03-27 07:41
> こまいぬさん、コメントありがとうございます。
市川は、4月に選挙があるんですよね。その時に、ラインの導入を
反対する議員を推すとか、市民に出来ることはたくさんあると思います。
この、こまいぬさんメールを主軸にした記事も作って拡散してよいでしょうか。
千葉都民の住民情報は、中韓勢力にとってものすごく魅力なはずです。
絶対に渡してはならないものです。
それにしても、旧民主党の負の遺産はまだまだたくさんあるんですね。
ラインなんか、今時導入したら市川市民の恥です。
ラインとの契約内容開示請求を無視することは出来ないはずですが、選挙が
近いということを理由に時間稼ぎされるかもしれません。
市長の辞任請求も考えておいたほうがいいと思います。

Commented by こまいぬ at 2019-03-27 20:27 x
お返事ありがとうございます。
私の記事を作っていただいても結構です。

おそらく市川市での導入を実績として他の市区町村に導入する言い訳に使うのだと思います。
今の時代ラインを反対すること自体が「時代遅れ」と言われるのは目に見えておりますが、ファーウェイ問題を含むアメリカと中国との情報・通信覇権戦争(これは当然経済的・軍事的覇権戦争にもつながるものですが)あえて言わせていただければ「敵国」である韓国側に日本人の個人情報や行政情報を提供する動きは愚かとしかいいようがなく、まさしく売国奴だと憤りを感じます。
韓国は昔から中国の属国でしたが、もう既に「あっち側」にいる韓国企業に情報を渡すことは本当にバカげたことだと思います。

個人情報を商業利用するのか、または今後日本に食い込むための弱みをつかむために使うのか、更には中国が日本を支配するときに弾圧する対象と飼いならす対象を分けるための情報を取得するのかそれは定かではありませんが、いずれにせよ、日本や私たちにとって不利益しかないと考えます。

それで1つお願いがあるのですが、ラインの危険性やこれがKCIAに繋がっている具体的なエビデンスや記事をご存知でしたらお教えいただけませんか。
正直SNSに詳しくなく、理論武装が必要かと思っております。
Commented by naruzu3 at 2019-03-28 07:38
>こまいぬさん、コメントありがとうございます。


それで1つお願いがあるのですが、ラインの危険性やこれがKCIAに繋がっている具体的なエビデンスや記事をご存知でしたらお教えいただけませんか。
正直SNSに詳しくなく、理論武装が必要かと思っております。

ラインの危険性は、ここの記事が一番かなあと思います。
KCIAって、今でも活動してるのでしょうか。
ここまで掘り下げると、たとえ情報があっても数年前のものでしょうし、
我々日本国民に届く形で出ている情報など、あてになるかもわかりません。
ナルズさんが、それを知る立場にあったとしても、はいどうぞと情報提供は
しないと思います。
すみません、お役に立てなくて。

市川市はとても重要拠点です。
ラインなんか使わず、自国産の+メッセージを使えと堂々と市民は言うべきです。
普及してないし、開発費も負担してもらえないと市は答えるのでしょうか。
それでも、とにかく反対の主張をガンガンするべきです。
メールが殺到しました。よってライン導入は中止します、と表明したい
職員もいるはずです。
いまだに9条を死守しろ、なんていってるバカが市議会議員選挙に出馬すると聞きます。
市川都民を守るために、協力は惜しみません。
ただ、今ナルズさんは腰痛で冴えないんです。
あ、いつもの事ですが。


Commented by こまいぬ at 2019-03-28 08:23 x
お返事ありがとうございました。
すみません、勝手なお願いをし、失礼しました。

私の出来る範囲でライン導入を反対してゆきたいと思います。

今後ともご指導、お願い申し上げます。
Commented by naruzu3 at 2019-04-01 07:07
> こまいぬさん、コメントありがとうございました。
出来るだけ、ライン反対の記事は継続させたいので
今後ともよろしくお願いします。
Commented at 2020-03-10 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naruzu3 at 2020-03-11 19:56
> 非公開コメントさん、コメントありがとうございます。
マイナンバーは、一般市民を守る上でなかなかいい制度です。
バレたら困る何かを持っている人は、困るでしょう。
悪質なカラクリがあるんですか。そうですか。
名前
URL
削除用パスワード
by naruzu3 | 2019-03-12 00:00 | 足湯でよもやま話(笑)さんの全文掲載 | Trackback | Comments(14)