人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルズさんは抜糸をしました

ナルズさんの受傷箇所は、額のど真ん中。5センチほど縦にパッカリと裂傷を負った。

ナルズさんは抜糸をしました_c0385678_14410287.jpg
これは菊紋額(がく)。東京国立博物館所蔵
がくとひたい、同じ字を使うなんて面白い


抜糸は、全く無痛。ちょっと、ヒゲか眉でも毛抜きで抜いた時みたいな感じだった。
Yes、高須クリニックのHPに『下手な人が縫合すると、抜糸の時に痛いです』と
書いてあった。と、いうことは今回縫合してくれたERの医師は上手かったという事だ。
ちなみに、ナルズさんは受傷後ERに担ぎ込まれ、そこで処置を受け、抜糸は別の整形外科で受けた。
抜糸ごときに2時間も3時間も待つより、近所の個人医院に行った方が時間の無駄が
省けるという、合理的なアドバイスに従った。
そして、只今テーピング中。
楽になった。1週間ずっと不眠だったが、20日の抜糸後は深く深く寝られた。

職場の人間が、ナルズさんの傷があまりに額のど真ん中なのを見て
「おまえ、チャクラが開いたんじゃないか?」
と、バカな事を言った。
なんだよそれはと言いつつも(不思議パワーを授かっていたらすごいかも)と思い、こっそり調べた。
チャクラとは、以下のような感じのものらしい。


チャクラ◆チャクラの働き

チャクラとは「輪」を意味する言葉で、太古の昔からインドに伝わる神秘的身体論の中に生まれた考え方です。
チャクラは人間の生命力が集まる場所であり、その活動は人の肉体と精神のバランスや能力の発現に大きな影響を与えると伝えられています。

多くの天然石はそれぞれ固有の波動を持っていると言われています。
その波動が人のチャクラと共鳴したとき、人は大きな力を与えられ、時には自分でも気付かなかった潜在能力を開花することさえあるとされています。





 第6チャクラ 「アグニャ」 心のチャクラ

第6チャクラ額の位置、脳の中央に位置し、第三の眼とも呼ばれています。
思考の波を鎮めることで内なる喧騒を抑え、精神を無垢にすると言われます。真白な精神は注意深くなり、啓示の受け手として目覚めるでしょう。
第6チャクラの活動は人間の無意識に働きかけて、第7チャクラの宇宙的な精神世界へ到達する道を開き、障害となる攻撃的な感情やエゴに気付かせ、本能が持つ慈悲と寛容によって人に強い力を与えるとされています。
それは未来を見通す力や鋭敏な直観力などとして現れると言われています。



この第6のチャクラが、まさに今回ナルズさんが怪我した場所。
別の説明文によると、ここを傷つけると、不眠になるとあった。
そこはドンピシャだ。この1週間は大変な不眠だった。
で、怪我したらチャクラが開くというのは、全くのデタラメ。そんな事では
チャクラは開かないらしい。
ナルズさんは怪我をして、すごい力が宿ったなどという事はありません。
それでもよければ、今後ともよろしくお願いします。

凡人ナルズさんの呼びかけだけど、みんなで官邸メールは続けよう。


文例:マスコミというのは、権力を監視する事を目的としている筈です。
なのに、新聞社も放送局も、反日勢力と組んで、日本を明け渡そうとする売国を
目的としてしまっています。権力の暴走を阻止するどころか、自分たちが暴走
している始末です。全く存在価値がないので、潰して下さい。

ここまで読んでくれてありがとうございました。


Commented by 足湯 at 2018-02-21 20:05 x
ナルズさん、抜糸おめでとう~(^▽^)

第6のチャクラかー。・・・私も見てみたいデス。
朝日新聞が、神話が根拠の3種の神器の儀式にいちゃもんつけてるけど
その姿勢自体が中国共産党そっくりで笑っちゃったよ。
ないしょだよ~さん他、皆さんのアドバイス活かして、きれいに治りますように。
Commented by naruzu3 at 2018-02-21 21:56
>足湯さん、コメントありがとうございます。
抜糸してからが本番なのだそうなので、今後も色々
細胞再生や免疫アップに繫がるような知恵をどうぞ
ご伝授下さい。
朝日デジタルで、社説がのってましたが、相変わらず
ただの難癖ですね。自分たちはインテリ中のインテリだからさあ、
愚民にはわからないだろうけど憂えるんだよね〜って感じが凄い。
末期症状ですね。底なし沼に沈むまえの悪党そのものです。



Commented by ないしょだよ〜 at 2018-02-22 00:31 x
ナルズさん、抜糸おめでとう!
つっぱり感がなくなって楽になったことでしょうね。

「ないしょだよ〜」は、名前がないしょだよ〜って意味(笑)。
コメント欄に書いたことはいくらでも使って下さい。

私のアドバイスは、身体の非常によく動かす部分の傷治療に役立つことで、
これからのナルズさんの体験談は、顔(額)の傷治療に有用。
世の、傷を負って不安を抱え、必死で検索して来る人達に希望と安心を与えられれば良いですね。
早く治すのに有効な飲み物、食べ物の話も豊富だし。

とにかく、ナルズさんの傷の治りがきれいで良かった。やっぱり顔は血流が活発だからかな?
しかし、縫合傷は生き物で、徐々に変化し、落ち着くまでには6ヶ月〜1年かかると
少し前に見た医療機関のサイトにありました。
私の頃 2014年 はテープ期間は長いもので6ヶ月、もしくは飽きるまで、だったのに
今は、1年間、場合によってはもっと長く、という医療機関もありますね。
医療の常識は時とともに変化するようです。

テープを止めても、「あれ?おかしいな?」と思ったら、またテーピングして下さいね。
様子を見ながら柔軟に対応して下さい。
とりあえず医者の言う期間を目安に取り組んでみてはいかがでしょうか?
お大事に!
Commented by naruzu3 at 2018-02-22 08:54
>ないしょだよ〜さん、コメントありがとう。
ないしょだよ〜さんが、実体験を色々教えてくれたことで
どれだけ不安が解消されたことか。
まだまだ、抜糸がすんだだけで、これからが本番だけど
とりあえずナルズさん、スタートは成功したようだ。
今後については、まだまだ不安だらけなのだけど、
不安に飲み込まれてうつになってしまうとか、そんな事はなさそうだ。
ないしょだよ〜さんが、気にかけてくれた恩に報いるためにも
頑張って治したいと思います。

顔の血流といえば、抜糸まではずっと高めの微熱が続いていた。
酔ってもいないのに(笑)顔が赤くて何だかぼーーーーっとしてたなあ。
抜糸したら無くなった。あんなちょっとの縫合糸なのに、身体にとっては
恐怖の異物。
嫌で嫌で、早く取りたくて、だからとっとと皮膚が接着したのかな(笑)。
今は、額がでこぼこなんだよね。打撲もあるから、紫になってる部分とか、
まだコブみたいになってるところとかあるんで、つるっと丸みを帯びていない。
はやくこの貯留した体液が吸収されてほしいものだ。
ソンバーユに期待している。
馬油つけると、テーピングがより一層表皮に馴染んで(色も)このまま帽子も被らず
外出出来る。紫外線に弱いからガードした方がいいという
アドバイスに従い、きちんと保護しようと思うが、何が何でも帽子がなければという
必死な感じがないのが気楽でいい。
そう思うと、本当にごく僅かなミスでメダルを逃したりするオリンピック選手とは、
何というストレスフルな中で戦っているのだろうか。
ナルズさんには出来ん。
こんな怪我、二度とごめんだ。まだ治ってないけど。



Commented by ないしょだよ〜 at 2018-02-24 00:30 x
おでこの負傷は裂傷だけじゃないのか・・大変だねぇ。。
馬油がせっかくあることだし、痛いところに毎日塗ってみてはどうでしょう?
火傷にとにかく良いと聞きますよ。
打撲や擦り傷、皮膚炎、手荒れなどにも良いのでは?

それと、テーピングですが、
私は傷に対して垂直に何枚か貼っていくときに、前のテープに半分ぐらい重ねて貼るように教わりました。
だから実質2枚重ねのようになる。 紫外線対策にも良いのでは?
とにかく、早く治ると良いね!
Commented by naruzu3 at 2018-02-24 17:02
> ないしょだよ〜さん、コメントありがとう。
おでこ、縫った傷のすぐ横に平行した浅い(縫わずについた)傷もあったし、
その傷たちがたんこぶの範囲にある。
たんこぶの下に、紫になったあおあざができてて、クラッシュ時の激しさを
未だに物語っているよ。
テーピングの仕方、丁寧に教えてくれてありがとう。
ナルズさん、今回の怪我で担当医がいない状況なんだ。
縫った人も抜糸した人も、一期一会の関係になってしまった。
なんだか、ないしょだよ〜さんが、主治医みたい。
テーピングを傷に垂直に貼れば、確かに傷が開くリスクが格段に減るね。
1枚を縦にべろんと貼っているけど、もうすぐ春で太陽光にも当たる訳だから
紫外線対策は、どれだけやっても多すぎない。
傷が無くなっても、そこが色素沈着してたら傷があるのと同じ事になるもんね。
今年の『血のバレンタイン(2月14日に怪我したので)』を
笑い話にできるよう、そして辛くて苦しい気持ちで悩んでいる後輩(?)達に
こうすれば大丈夫だという情報を提供できるよう、治していこうと思う。
今度、ないしょだよ〜さんの物語も記事にさせて下さい。


Commented by ないしょだよ〜 at 2018-02-25 01:03 x
ナルズさん、テーピングの仕方、ちゃんと教わってないよ、それは。。
それにテープ期間が今まで知った中で一番短いので、「え?」と思っていました。
ネットでも色々出てるからちゃんと調べてみて! 自分のことですよ!

私は 2.5 cm の傷に、 1.25 cm の幅のテープを、 3cm の長さで5枚、
傷に垂直に、半分ぐらいずつ重なるように貼っていました。 これは、私の場合、です。

ところで、私は医者ではないですよ〜。
自分の場合で上手くいった事、学んだ良い事、を元にアドバイスしているだけ。
傷の場所も状態も、体質も、医師の縫合技術のレベルも、何もかも人それぞれ違いますよ〜。
だから医療機関のサイトも色々見て調べてね。テープ貼ってる写真もいっぱい出てくるよ。

何とか工夫して、どの傷にもいいように手当てして下さい。
幸いナルズさんの縫合医師の技量は、めちゃくちゃ上手いレベルのようで、ラッキーでしたね!

>今度、ないしょだよ〜さんの物語も記事にさせて下さい。

うん、いいけど、「こんな人がコメントくれて気が楽になったよ。」ぐらいの感じでね。
コメント欄に書いた事は、ぜ〜んぶ自由に使ってくれていいよ!
だけど、「自分の物語」をこれから新たに問わず語りするのはちょっとなぁ、、ご勘弁を!
んじゃ、お大事に。

Commented by naruzu3 at 2018-02-25 09:58
> ないしょだよ〜さん、コメントありがとう。
ナルズさんもネットで縫合の抜糸の痕跡リスクのはあれもこれも
必死に調べている。心配してくれてありがとう。
ないしょだよ〜さんは偉いと思う。ナルズさんは怪我も縫合も、
慣れしてるから別に何とも思わないけど、あれって見慣れない人にとっては
怖い画像じゃないかな。なのに、ちゃんと調べたんだもんね。
ないしょだよ〜さん、自分の事とはいえ、根性がある。
ナルズさん、今回は自分の皮膚断面組織を観察するに、
断面の挫滅が少ない裂傷だったから皮膚接着に問題は無いだろうって
わかってた。で、あとは自分でやれよと放置されるのも理解していたんだ。何だか
愚痴みたいに書いてごめん。

テーピング法、教えてくれて本当にありがとう。
処置後のケアについては素人なので、知識が穴だらけだ。
どんどん新しい手法もでてるし、いいテープもでてるから
市場調査も兼ねて、色々手を出してみようと思う。

ないしょだよ〜さんは、縫合体験のある人として親身な
アドバイスをくれた。
そして、動かす場所の怪我だから跡が残っても仕方ないなんて思わず、
丁寧なケアにより、とても綺麗になおった。
そのコメントをもらって、ナルズさんも不安を払しょく出来た。
経験者の意見というのは、本当に心強い。
これを、ナルズさんとは別ケースの体験者コメントとしてまとめて
紹介したいと考えているんだよね。
それを、ないしょだよ〜さん物語と称してしまったのは、
ちょっと大袈裟な物言いだったな。誤解させて申し訳ない。
ないしょだよ〜さんが、いつどんな状況でどんな風に受傷したかなんて
そんな取材、考えてもいないから、どうかそこは安心して下さい。
ナルズさんだって、自分の怪我した状況なんてここで書いてないし。
今の所、うまく治っているナルズさんとはいえ、こんな体験しないですめば
したくなかった。きっと、楽しい記憶に変わることはない。
そんな自分なので、ないしょだよ〜さんのアドバイスの貴重さが
しみじみします。ありがとう。




名前
URL
削除用パスワード
by naruzu3 | 2018-02-21 14:49 | 縫合を必要とする怪我の治癒過程 | Trackback | Comments(8)